エンタメ集めました!

エンタメ紹介

いきものがかり・山下穂尊、今夏をめどにグループ脱退&芸能活動を引退 創作活動へ

 男女3人グループの「いきものがかり」が2日、公式サイトでメンバーの山下穂尊(38)が今夏をめどにグループを離れることを発表した。
山下は芸能活動から離れ、作曲や執筆などの創作活動をはじめとする新たな道に進み、いきものがかり水野良樹(38)と吉岡聖恵(37)の二人で活動を続ける。
メンバー間で何度も話し合い、今後の人生を考えて3人で出した結論で、今月10、11日に横浜アリーナで行われるライブが、3人でのラストステージになるという。
SNSには、3人の連名コメントも掲載。結成から22年となり、「放牧(活動休止)をしてみたり、独立をしてみたり、紆余(うよ)曲折の旅を続ける中で、音楽やグループに向ける気持ちが、山下と他の二人とで、少しずつ違うものになってきたことを感じていました」と気持ちのすれ違いを告白。
コロナ禍でツアーが中止になるなど不測の事態もあり、話し合いも思うように進まない中、アルバムをリリースした今春、再度山下から申し出があり、「3人それぞれを尊重する」という思いから、別々の道を歩むことを決断したという。
「メンバーから“友人”に戻る山下に、新しい毎日を大切に過ごしてほしいと思っています。悲しくないと言ったら嘘になりますが、僕ら3人は、これがもっとも僕ららしい選択なのではないかと今は考えています」とし、「どうか新たな道へと進む山下。そして、いきものがかりとして歩み続ける吉岡と水野。この3人をあたたかく見守っていただけたら幸いです」と呼びかけている。

いきものがかり

検索に移動
いきものがかり
出身地 日本の旗 日本 神奈川県[注 1]
ジャンル
活動期間
レーベル
事務所
共同作業者
公式サイト いきものがかり official web site
 
メンバー

いきものがかりは、日本スリーピースバンド[4]。株式会社MOAI所属(キューブ業務提携)。レコード会社ソニー・ミュージックレーベルズ内のエピックレコードジャパンEPIC Records)。公式ファンクラブは「いきものがかりファンクラス1年2組」。

概要

小学校時代からの同級生である水野良樹山下穂尊が、1999年(平成11年)2月に男性2人組アマチュアバンドを結成。同年11月にボーカルの吉岡聖恵が加わり、現在の男女3人組となった。

バンド名は、結成した際の水野と山下の唯一の共通点が小学1年生時代の係活動において、金魚に餌をあげる「生き物係」であったことに由来しており、その共通点を思い出した山下が提案して決まったものである[6]。当初「いきものがかり」は仮称で、吉岡の加入を契機にバンド名の変更が検討されたが[注 5]、吉岡が「いきものがかり」を気に入ったことから変更されずに現在に至っている[7]

2003年8月25日にアルバム『誠に僭越ながらファーストアルバムを拵えました…』でインディーズ・デビューし、2006年3月15日にシングル「SAKURA」で、エピックレコードジャパンからメジャー・デビューを果たした。2009年のNHK全国学校音楽コンクール中学生の部課題曲の「YELL」や、2010年度上半期のNHK連続テレビ小説ゲゲゲの女房』の主題歌「ありがとう」がヒットし、幅広い年齢層の支持を獲得。オリコンの「音楽ファン2万人が選ぶ 好きなアーティストランキング」で2010年から4年連続で2位となった。NHK紅白歌合戦には2008年から9年連続で出場している。2016年にメジャーデビュー10周年を迎えたのを区切りとして、翌2017年の1月5日に活動休止(メンバーは「放牧」と表現)をし[8]、2018年11月3日より活動再開(メンバーは「集牧」と表現)をした[9]